Delicad5interior

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547964380/

1: ニライカナイφ ★ 2019/01/20(日) 15:06:20.24 ID:Pw8fxDob9
◆ トヨタ「プリウス」に三菱「デリカD:5」…残念な“顔”のクルマ増加の深刻な理由

間もなく発売予定の三菱自動車「デリカD:5」が結構な話題だ。
12年ぶりというマイナーチェンジにも驚きだけど、超ド派手に激変した「顔」がスゴイことになっている。

道具感溢れるボディのD:5は、機能的でとてもまとまりのいいスタイルだった。
それが一転、悪趣味の限りを尽くしたようなギラギラ顔になったのは、「ダイナミック・シールド」と呼ばれる独自のデザイン言語の反映にあるらしい。

たとえば、パジェロの強靱なバンパーやランサーエボリューションの攻撃的なグリルなど、同社を代表するクルマの特徴をとらえて自車のヘリテージ(遺産)とし、新たなデザイン展開をするという現デザイン本部長の提案だ。
「シールド=盾」の名前のとおり、実際、最近の三菱車のフロントは厳つい表情が多く、その流れがD:5にも波及した格好。
けれども、そもそもD:5のボディに盾は必要だったのか?

で、最近この手の「デザイン言語」的なものがちょっとしたブームになっていて、トヨタ自動車の「キーンルック」、ホンダの「ソリッド・ウイングフェイス」、日産自動車の「Vモーション」など、「顔」をテーマにしたものだけでも実にさまざま。
そして、なかにはD:5同様の残念な案件が少なくなかったりする。

たとえばトヨタ。上下左右に引き延ばしたランプやアッパーグリル、「アンダープライオリティ」と称する大口を開けたアンダーグリルの組み合わせが「キーンルック」で、やっぱり同社のデザイン担当役員が提案したもの。
この「キーンルック」による最近の残念案件といえば、やっぱりプリウスかと。
アッと驚く縦長ランプの顔がどうにも不評、昨年末に大幅な手術を受けて「ふつう」の顔に近づいたのは、読者の皆さんもご存じだろう。

■ 言語を採用したこと自体が重要視される状況

今、なぜこんなことになっているかといえば、そうしたデザイン言語の多くが短絡的で魅力がないうえ、クルマ全体の造形云々より、その言語を「採用」したこと自体が重要視されるという、実にトンチンカンな状況にあるからだ。
厄介なのは、この手の言語にはコンセプトらしきものが掲げられており、実にそれらしかったりすること。

だから、担当デザイナーに話を聞いても「この形にはコレコレの理由があって……」などと、理路整然としていて破綻がない。
ところが、肝心のクルマを見ると「アレレ?」という本末転倒状態なのだ。

もちろん、デザインには「意図」や「狙い」が必須だ。
けれども、それは滔々(とうとう)と説明できるから優れている、ということじゃない。

たとえば、ダイハツ・ブーンのデザインテーマ(モチーフ)は「六角形」で、実際に内外装の随所に六角形が施されている。
担当デザイナー氏もそれを嬉々として語り、その説明に破綻はない。

ところが、キャストのスタイルと来たら……という具合。
けれども、だ。多くの自動車メディアでは「今度の三菱アウトランダーはダイナミック・シールドが採用されているので、実にスタイリッシュ」なんてことが平気で書かれている始末。

まさに、言語のひとり歩き状態。
欧米ではデザイナーの転職はごく一般的で、各社間で才能の交流が進んでいる一方、基本終身雇用の国産メーカーはデザイン責任者も社内人事の都合で決まる。
しかも、デザイン業務のインハウス化が進んで、外注もすっかり減った。そこで昇任した責任者がおかしな提案を――と僕は考えている。
 
1980~90年代の日本車が、メーカーの色を出しつつも個性に富んでいたといわれるのは、グッドデザインに対してニュートラルな姿勢があったからじゃないか? 
つまり、優秀なデザイナーが、より自由に力を発揮できていたと思えるのである。

文=すぎもと たかよし/サラリーマン自動車ライター

三菱自動車・デリカD:5 
https://biz-journal.jp/images/post_26285_02.jpg
トヨタ・新型プリウス
https://biz-journal.jp/images/post_26285_00.jpg
トヨタ・旧型プリウス
https://biz-journal.jp/images/post_26285_01.jpg
ダイハツ・ブーン
https://biz-journal.jp/images/post_26285_03.jpg

ビジネスジャーナル 2019.01.16
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26285.html
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26285_2.html

■前スレ(1が立った日時:2019/01/17(木) 07:36:06.16)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547692591/

28: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:24:16.19 ID:o/8c/6X10
>>1

在日朝鮮人がやっていることは、インチキというか、詐欺そのものだろ。

生まれつきのエラ張りパンスト朝鮮顔を整形しまくって、日本人のように見えるように偽装し、
乳出しチマチョゴリで野グソや強姦をしまくっていた朝鮮民族の歴史を日本のようにしっかりした歴史があったように捏造し
チョンポップのコンサートには日本人になりすました在日朝鮮人と半島の朝鮮人を大量動員して「日本人に大人気!」と偽装している。

朝鮮人がやってることは何から何まで全て詐欺だよ。

64: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:56:44.98 ID:KGVSoTN20
>>1
ワイが知ってるデリカやないわ

133: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:34:12.45 ID:MWeaIWx20
>>1
三菱の戦略としては正しいと思うな。
今時デリカなんか買うのは田舎のマイルド・ヤンキーか中華な人くらいだから、
その好みに合わせるというのは納得できる。

145: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:02:49.86 ID:JWt17pWy0
>>1
ひでえな
アルファードもどき

160: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:32:35.61 ID:rimlmkLm0
>>1
デリカD5
痩せる前の安田大サーカスのヒロくんに似てるね

233: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 02:12:29.23 ID:/KyD4vEM0
>>1
2枚目は歌舞伎みたい

2: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:07:40.36 ID:C8Z2f0dJ0
ツリ目がダメなだけ

3: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:08:12.56 ID:nhQYu1WP0
外車メーカーのステマ記事か?

7: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:11:35.64 ID:TXfIWqbJ0
>>3
いや、マツダだろう

71: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:59:28.20 ID:E3gZ1L+70
>>7
イタリア版ロードスター「アバルト124スパイダー」がとにかくかっこいい!
https://autoc-one.jp/news/3203703/

同じクルマなのに日本向けデザインダメすぎでしょ
終わってるわジャップ

136: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:37:25.22 ID:VegPRDY+0
>>71
ゴチャゴチャしててイマイチ
ロードスターのが良いわ

164: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:50:10.26 ID:x4st4umf0
>>136
光岡のアメ車っぽいやつは?

173: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 19:05:09.42 ID:b2tlZOvM0
>>164
あれは凄く良いね。ロードスターが残念すぎるだけに際立つ。

4: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:08:45.51 ID:PO/PTuq10
斬新さを狙いすぎなんだよ

34: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:27:47.47 ID:ZWI6Dl/Q0
>>4

斬新というより、ひと昔前の平成ウルトラマンな感じはすぐした。くどい感じ。

5: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:09:29.75 ID:JD5mtBEz0
インテリアも国産は90年代を未だに引きずってる感ありありで酷い。
欧米の真似をしろとは言わないが洗練さをもう少し勉強した方が良いんじゃないかと思うくらい酷い。
国産は家電でも自動車でも中身さえ良ければデザインは二の次でも売れると思ってるフシが昔からあるよな。

9: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:12:07.14 ID:1goj0Uxu0
>>5
でも無個性でシンプルなもの好むじゃん
デザインするとダサいとか言うんだろ

41: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:32:40.84 ID:IQNKjAty0
>>5
未だに大半の車種が後付け2DINナビの時点でなぁ・・・
今後インフォメーションは車のインテリアの中心となるのにそこが周回遅れもいいとこ

125: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:17:22.72 ID:+KCvM5Bw0
>>41
全メーカーにOEMでマツコネ標準装備がいいのだろうか?

146: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:03:03.17 ID:IQNKjAty0
>>125
マツコネはあれだが新ベンツAクラスのコネクテイッド機能や外国車がAIを積極的に導入する現状で日本車の大半は時代遅れすぎるだろ

149: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:11:15.70 ID:oD/1NnnH0
>>146
機械としての信頼性や耐久性がぁゃιぃままなのにAIだのってw

153: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:17:15.20 ID:IQNKjAty0
>>149
でもAクラスはすごいぞ
とにかくチャレンジしている
日本車はそのチャレンジすらしてないじゃん

163: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:48:04.11 ID:VegPRDY+0
>>153
日本車がチャレンジしたらしたらで叩くくせに

155: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:18:59.94 ID:YN9jxlQt0
>>146
AIで何でも出来ると思っている?
>>152
黒のプリウスって乗っているのほぼヤクザだな。
少なくとも川崎では。

55: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:48:45.31 ID:HN1YCWk20
>>5
中身もスカスカだぞ
要らん機能を付けて誤魔化しているだけ

189: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 20:40:55.51 ID:RG4km37E0
>>5
ヴェラール筆頭にレンジローバー一連かな

6: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:09:57.80 ID:CmOuHyQ00
厄除けマスクだろ。鬼瓦みたいなもん。

8: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:11:41.49 ID:ZX6MLb4e0
ここ20年くらいで最高のデザインてむしろ何?

12: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:12:41.36 ID:CmOuHyQ00
>>8
アテンザとかオーリスとかかっこいいと思う。

16: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:14:13.60 ID:TXfIWqbJ0
>>8
割と真面目にBMW

33: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:26:45.26 ID:HRcyFPBh0
>>8
初代ワゴンRかワンダーシビックか二代目プリウス

43: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:32:56.71 ID:M10Tx2330
>>8
ルノー5
>>33
ワンダーシビックはいいな

44: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:33:42.20 ID:IQNKjAty0
>>33
2代目プリウス、ゼロクラウン辺りがトヨタデザインの絶頂期だったわ

53: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:46:27.13 ID:O2WpVvDc0
>>8
ダントツでMINI
内装も含めてこれ超えるデザインの車は無いな

57: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:49:18.71 ID:M10Tx2330
>>53
まさかまさかBMWミニのことじゃないよな?

84: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:12:45.03 ID:GoyXNFDo0
>>53
ゴテゴテしててMINIのコスプレって感じじゃない?
現代にあのデザインである必然性を感じない
何が正解かは知らんが

105: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:40:33.12 ID:3hK1YyeI0
>>8
s15

192: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 20:47:41.31 ID:MLD4cNYZ0
>>8
先代マーチはどうかな

199: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 21:02:58.17 ID:tQGfxVx50
>>192
先代マーチは良かった

203: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 21:23:58.57 ID:DxLTSZqE0
>>8
コペン

244: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 15:01:53.43 ID:XepPVcs40
>>8
オロチだろ
あんな気持ち悪い車見た事ないわ

10: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:12:10.18 ID:CmOuHyQ00
ミニバンの顔はガキっぽくて敵わんと思っていたけれど、シンカリオンとか子供のオモチャを選ぶ生活をしていると、
自然とああいうデザインにも慣れてしまう。

11: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:12:36.89 ID:p2hkjdVG0
空力と燃費を悪化させてまだ「でざいん」とか言ってるの?w
カッコイイもの好きのガキ相手商売やめたら買ってやるよ

13: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:13:02.84 ID:7W/8xduC0
営業サイドがデザイナーの仕事に口をはさんだんだろ? その営業担当に責任を取らせろよ。

18: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:15:08.84 ID:TXfIWqbJ0
>>13
トヨタとか社長がデザインに文句つけてるで

20: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:16:58.83 ID:KOGdBCgE0
>>18
トヨタの社長ってそのへんの権限ないのか

21: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:17:11.33 ID:7W/8xduC0
>>18
あいつメガネフレームからしてセンスねぇもんな。

14: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:13:17.48 ID:KOGdBCgE0
デリカかっこいいじゃん
フォードっぽくて

59: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:50:58.41 ID:GzKS5TH+0
>>14
単なるパクリやん

15: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:13:33.25 ID:6Jk25OPy0
https://i.imgur.com/CM86Ra0.jpg
韓国を見習えよ

17: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:14:39.94 ID:KOGdBCgE0
>>15
自画像からデザインしたのかな

61: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:51:49.49 ID:2tJ7Pxhy0
>>15
よくそんなネタ温めてるなw
感心するわwww

85: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:13:44.84 ID:RnnJ41Xe0
>>15
これを見にきた!ww

88: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:15:52.81 ID:XWzMioWW0
>>15
ツリ目でw

92: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:19:24.12 ID:oabPQMa80
>>15
つり目エラ張りって素晴らしい韓国的なデザインじゃん

112: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:47:14.25 ID:oD/1NnnH0
>>15
こんなかんじだなw

≧`∀´≦

137: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:38:01.36 ID:fWN4zsge0
>>112 AAだと可愛く見える不思議\(^o^)/

113: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:48:06.37 ID:gv6S7Wa+0
>>15
ワロタ。

123: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:07:31.99 ID:piqdjH0E0
>>15
ウェーハッハッハッハ!! とかいいだしそうな;;;;

19: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:16:22.91 ID:7W/8xduC0
営業「ドアパンチの凹みを治しやすいようにドアのプレスラインは無くしましょう!」

デザイナー「えっ・・・」

ベルトーネ「おぃおぃwww」

22: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:17:26.55 ID:Khi9sqyw0
プリウスとかデリカとか新型スープラとか、中身は凄く良いんだよ。

問題は、デザイナーがそれらを台無しにしている事だな。

24: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:19:23.71 ID:7W/8xduC0
>>22
デザイナーが良いデッサンを描いても、やれ生産効率だなんだとケチを付けられるのよん。

30: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:26:07.54 ID:VegPRDY+0
>>24
それを考えてデザインするのがデザイナーの仕事だろ
諸々を無視して好きなデザインするだけなら素人でも出来るわ

45: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:36:06.59 ID:IQNKjAty0
>>22
デザイナーはむしろ事故を殺してマーケティングの要請通りのデザインをやってるだけだろw
大型メッキグリルじゃないと売れない日本の市場のほうがおかしいんだよ
ユーザーの美的感覚が向上すれば出てくる車のデザインも比例して洗練される

23: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:19:12.24 ID:XUk0x+Aj0
いい加減つり目やめないか?

31: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:26:07.88 ID:CmOuHyQ00
>>23
タレ目?

25: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:20:08.38 ID:QUg6BnV90
アウディのマネ

26: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:20:21.63 ID:c4iWvuck0

101: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:33:21.88 ID:j7vKmQml0
>>26
ちょっとマヌケなカールおじさんぽい

108: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:43:02.06 ID:iCvRr9BG0
>>26
瞳孔開いてるな。笑いながら攻撃してくるタイプの顔

167: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:55:01.99 ID:nxeSIv8Z0
>>26
かわいい
吊り目はもうイヤ

181: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 19:44:49.48 ID:cmTV8/rq0
>>26
オタマジャクシかよ

232: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 02:03:59.90 ID:v2ttwTO50
>>26
こんなの恥ずかしくて乗れるか!

250: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 15:17:55.71 ID:y9HHfd/A0
>>26
ダッチワイフ

27: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:21:03.99 ID:F+eqWxyZ0
デリカは変だけど、他の三枚は何とも思わないな

226: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 01:20:43.65 ID:ubmCUANW0
>>27
同意見

29: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:24:21.93 ID:7W/8xduC0
消費者が「安全!安全!」言うからつまらなくなるんやで。

32: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:26:23.12 ID:FAqxlpX50
プリウスは悪くないと思うけどな
ジジババには似合わなくても、そのような意図もあっただろう
スープラとD5はフォローのしようがない
特にD5は頭がどうかしたのかと

35: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:27:52.12 ID:VegPRDY+0
デリカの実物見たけど悪く無かったぞ

36: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:28:05.39 ID:g4Xg+dOU0
残念な顔した車は、残念な顔した俺たちを
引き立ててくれるガジェットじゃね?

残念な顔した俺たちが格好いい車に乗っても痛いし

37: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:28:19.35 ID:Aj7Lu/JH0
デリカえらいことなっとんねんな

38: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:28:24.30 ID:IQNKjAty0
お前らの愛車

・スイフトスポーツw
・デミオw
・アクアw
・インプレッサw
・レヴォーグw
・ヴェゼルw
・CX-3w
・CX-5w
・C-HRw
・86/BRZw
・ハスラーw
・クロスビーw
・ジムニ-w
・サンバー
・中古のワゴンRw
・中古のムーヴw
・ゴルフGTIw
・欧州Bセグコンパクトw
・型落ちのロードスターw
・型落ちのRX-8w
・型落ちのランエボw
・型落ちのインプレッサSTIw
・型落ちのシビックタイプRw
・型落ちのフェラレディZw
・痛車w
・自転車w
・火の車w

39: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:31:30.20 ID:eoD1/eQW0
正面がゴテゴテの獅子舞みたいなのに
側面は車内を広くするためだけに何の工夫もなくノッペリしてるのがダサすぎ

40: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:32:01.23 ID:yUtQWLYV0
中華好みだからだろう

42: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:32:55.41 ID:WJCm23pQ0
デリカ酷いな大根おろしみたいだ

46: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:39:51.33 ID:vUCF7fWE0
デリカ実際見たけどそこまで変やなかったで

54: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:47:29.01 ID:p+d1uw8sO
>>46
レンジローバーのパクりだから変な訳がない。
日本以外は普通に売れるでしょ。

117: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:53:21.84 ID:Avw32Nn40
>>54
デリカって国内専用車なんですけど。

120: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:01:15.52 ID:b2tlZOvM0
>>117
輸出してるみたいだけど?

47: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:41:40.28 ID:GBuGR4/I0
電器シェーバーって言われてて笑った

48: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:42:33.70 ID:9cI2CaX80
新型出たら、普通はカッコイイって反応なんだがな。

ここ最近はダッサ、って反応しかない。

まともなのはジムニーぐらいか。

60: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:51:35.16 ID:Wz1P9MER0
>>48
結局みんな懐古趣味なだけ
ジムニーの高評価がその筆頭

49: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:43:48.79 ID:csx2f+f+0
現代アートの病理とそっくりやな

50: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:43:48.88 ID:hQLf90tk0
新型スープラのガッカリ感。

62: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:52:10.15 ID:IQNKjAty0

51: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:45:19.47 ID:L08Fs/BF0
プレゼンで映える言葉から入るんだろうな

52: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:46:09.86 ID:yAgQS17W0
なぜかモノクマを連想した…

56: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:49:06.28 ID:zzzVXiu40
購買意欲を萎えさせるデザイナーって無能じゃないの

58: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:50:06.37 ID:Oy6UYB9a0
「俺このデザイン嫌い」と書くだけなのに
こんなにたくさんキーを打てるから
ライターを名乗れるんだよ

63: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:53:53.59 ID:oQsdk9a+0
一昔前のミニクーパーのパクリと言われたけどミラジーノは可愛かったな
いまはツリ目のシュッとしたイカつい顔か、極端にブリッコ可愛いような顔でなんとも
ビュートみたいなレトロ可愛いのが増えてもいいと思うけどなかなか難しいのかね
https://i.imgur.com/UGcYkmy.jpg

65: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:56:47.90 ID:CdWA8Mro0
アジアではああいうのが好評なんだから仕方ない。

中国と中東でしか売れてない7シリーズなんて凄まじいぞ

73: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:00:54.22 ID:IQNKjAty0
>>65
ま、一番売れている市場の趣向に合わせるのは商売として間違ってはいないわな
http://newcar-magazine.com/wp-content/uploads/2018/07/bmwpress71.jpg

91: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:18:04.27 ID:XWzMioWW0
>>73
鼻の穴デカイ

66: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:57:06.01 ID:IQNKjAty0
お前らって911やMINIやニュービートルやジムニーみたいな丸目ヘッドライトが大好きだよなwww

74: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:02:46.08 ID:YN9jxlQt0
プリウスは2代目から変な鰹節みたいになってダメダメだな。
初代のファニーなエクステリアがあってこそ。あの変哲の無いボディに新しいシステム
の組み合わせ。スミソニアンに展示されるだけある。
運転しても全く楽しくは無いが。

>>66
新しいアルピーヌはちょっと気になっている。
新しいフォードGTも日本で売って欲しいな。

67: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:57:25.35 ID:zzzVXiu40
ラシーンのデザイン好きだったな

79: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:08:13.21 ID:CmOuHyQ00
>>67
俺にはわからんけど、専門ショップもあるし根強いファンがいるらしいよな。まぁ高田工業だからな。Be-1とかフィガロの。

68: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:57:52.60 ID:UPNKBhxj0
おじさんが作ってるから仕方ない

69: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:58:05.60 ID:a0koYqXa0
ニダー顔多いよね

70: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 15:58:31.71 ID:DoNwdfjW0
レクサスもザブングルの人みたいなやつやめてほしい

72: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:00:53.63 ID:51wBTJiT0
プリウスを後ろから見たときのニダー感ワロエナイ・・・

75: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:03:19.00 ID:MOKCr8Lt0
買う層が残念なヒトモドキだから、それらに合ったナイスなデザインじゃないか。

76: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:07:54.79 ID:yXn/a9hv0
日本車でマシなのマツダだけだからな。
CHRやシビック、レクサスは表面だけガチャガチャしてて安っぽい。
スバルはマツダをパクリまくってるけど、まあマシかな

89: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:16:28.21 ID:YN9jxlQt0
>>76
無駄なキャラクターラインを入れまくっておかしくなっている。
特にC-HR。
シンプルにフェンダーラインとかだけで構成すれば良いのに。
レガシィでポルシェデザインがやったブリッツェンは余計なラインを省いただけだし。
それだけで見違える様になったし。

128: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:21:50.65 ID:6AkeiyW/0
>>89
そのキャラクターラインが、必然性のないデザイナーの思いつきで描いた線だからね

で、後付けで「空力が~」とか「安全性が~」と無理やり正当化してる感じ

言葉による説明がなくても、その形状自体が雄弁に機能や目的を語っているのが優れたデザイン

134: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:34:23.44 ID:YN9jxlQt0
>>128
余白が怖いから線で埋めたがる。で結局バランスを失ってゲテモノになっている。
コスモスポーツなんかパッと見ておぉっとなるし。無駄な線なんか無い。
日産がS13で好評だったフェンダーラインを次でバッサリ捨てたのには呆れたな。

77: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:07:58.52 ID:AiKenAxe0
このデザインはなぜ受け容れられたの?
https://forride.jp/wp-content/uploads/2018/11/1-9.jpg

80: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:08:47.32 ID:RDoJI9AO0
>>77
ドイツ人デザイナー

83: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:12:43.84 ID:AiKenAxe0

97: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:26:00.45 ID:WK9pLv0a0

99: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:30:33.01 ID:tQGfxVx50
>>97
未来っぽいカッコいい

78: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:08:12.66 ID:RDoJI9AO0
JAFーMATEに載ってたドライブレコーダーの宣伝ページに、
こんなことされた場合にと四つの例が漫画で挙げられてたが
全部煽るほうがいかつい顔のミニバンで、笑た。
みんな、そう感じてるんだな。

81: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:11:08.79 ID:kItxmOmW0
ミニバンみたいなものが流行るくらいだから日本人には美的感覚は欠落してるんだよ

82: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:12:33.77 ID:YfySlR+j0

86: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:15:10.73 ID:PxXyeO/m0

93: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:21:42.81 ID:ujNm43co0
>>86
こっちはマイチェン後は普通になっちゃったよな。

87: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:15:34.79 ID:tQGfxVx50
確かに車のCMでも
わけが分からんけどなんかカッコいい用語ばっかだな

90: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:16:49.71 ID:OJPP7Fju0
トヨタは特にひどい、
ひどくても日本ではシェア占有の関係で売れてしまうから改善されない

韓国車は性能は落ちてもデザイナーに有名人を起用してるのかすっきりしてる
アメリカのカー・オブ・ザ・イヤーを韓国車に奪われたのもその流れだな

95: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:21:51.04 ID:CdWA8Mro0
>>90
ヒュンダイのデザインは一回り遅れて凡庸って評価ではある。

基本ヨソを「ベンチマーキング」だからしょうがないけど。

100: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:30:48.09 ID:OJPP7Fju0
>>95
自分も韓国の態度は嫌いだが、それとは別にアメリカでなぜ
カー・オブ・ザ・イヤーが取れたのかは冷静に検証すべきだ、ただ感情的叩くのは愚策
もちろん工作もあっただろう、しかし見た目だけでもスタイルの良さは分かるのも事実だ

102: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:33:59.27 ID:O50crlcL0
>>100
日本車で唯一最後まで残ったのが
新型Insightだったね

110: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:44:07.04 ID:RnnJ41Xe0
>>100
色々なメーカーのデザインを足して4で割ったみたいなデザインだから万人受けしたのではないかな。

111: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:46:46.40 ID:dFV1GNNS0
>>110
ところがジェネシスは大コケして全く売れてない。

139: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:39:26.28 ID:RnnJ41Xe0
>>111
デザイン良くても品質に不安しか残らないからねw

141: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:51:51.55 ID:VegPRDY+0
>>100
ヒュンダイのデザインて各メーカーの良いところパクリ合わせてるから格好いいことは格好いいけど
どの車種みても何か既視感を感じる
簡単に言うとベストカーの新車予想コラージュみたい
ヒュンダイよりキアのがマシかな

94: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:21:46.72 ID:mlCrFhi20
ブーレイ顔という超絶大失敗が記憶に新しいのになぜ二の舞を続けてるの?
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶって言葉もあるんだから
少なくとも三菱以外はブーレイ顔の失敗理由学ぶことなく同じ失敗やるんだから頭おかしい

96: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:22:45.49 ID:b2tlZOvM0
トヨタホンダスバルはまだ良い
酷いのはマツダと日産
三菱は微妙だな

98: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:29:15.48 ID:mF01rlIG0
デザイン言語とか小難しいこと言う必要あんの?エンジニアリングもできないやつのお絵かきだろ。合理性か見てくれが評価されなけりゃゴミデザインだろ。なんでイラスト屋の親戚ごときが製品に口出すのよ。

103: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:34:14.53 ID:IQNKjAty0

104: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:38:22.39 ID:oD/1NnnH0
成金趣味の北米や支那市場の嗜好に合わせたら下品にもなるわな
そのデザインが「最新」だとか…もうね
近年はモデルチェンジ情報知ると残念な思いをするばかり

衝突安全の問題でボンネットが高くなりAピラーが寝かされ各ピラーが太くなり、ドアが厚くなって窓が小さめ…
ここまではまあ仕方ない
それにしてモナー…

106: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:41:35.70 ID:IQNKjAty0
北米カーオブザイヤー
ジェネシス G70(ヒュンダイ)
http://livedoor.blogimg.jp/susi917_4/imgs/0/5/05cf375c.jpg

Utility Vehicle of the Year
ヒュンダイ コナ
http://livedoor.blogimg.jp/susi917_4/imgs/b/9/b9003b1c.jpg

107: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:42:56.13 ID:xs+MWeVi0
引きつった豚のケツ穴みたいなデザイン採用とか人としての感性失い過ぎだわ、
どう言おうがセンスも無い感性は糞みたいなもんが関わってる時点でおかしいとも思えないんじゃ終わってるわ。

109: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:43:27.21 ID:hiIQ+6GO0
ヒュンダイは実績のあるデザイナー
集めまくってるからな

114: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:50:11.68 ID:mBFe67bN0
ヒュンダイのシェアが比較的高いのは東欧、ロシア、中東、中央アジア、インド。

アメリカじゃスバルより売れとらん。

115: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:52:15.72 ID:b2tlZOvM0
ヒュンダイは落ち目でボロボロ
でもキアの勢いが凄い
世界中で日本車のシェアを食った

116: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:52:24.11 ID:BqQBCGCV0
だからミニバンみたいなものが流通できるのか
「醜悪」の一言で全部却下しろよ

118: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 16:54:22.15 ID:UxsBjvFh0
CX-3がマジで「奇跡的」なプロダクトだと思うという話

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2390648/blog/35282710/

119: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:00:42.09 ID:3EKtV8Lv0
今見ると v35スカイラインクーペなんか シンプルで いいケツしてる と思う 、(あくまでクーペのみ) キザシもいい 。 スズキが普段造り慣れてないDセグを素直にきっちりと造った感じがする。
現行なら やっぱりLCかな。

121: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:03:31.70 ID:7uuK203C0
車に機能以外求める感覚がわからん

148: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:05:22.01 ID:IQNKjAty0
>>121
君の自家用車を教えてよ

122: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:06:47.04 ID:dF8TfkOU0
なんだかんだでクラウン、レクサスはよく見えてきたしわからんかな

124: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:11:53.92 ID:R9HwcwBV0
プリウスのフルモデルチェンジの時、どや顔でメディアに出ていたデザイナーは辞職しないのか?

126: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:20:16.84 ID:NdOuKaOo0
https://imgur.com/D9xvVNa.jpg
これかっこよすぎる

127: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:21:28.87 ID:fWN4zsge0
海外自動車試乗レポート:日産・ジューク
http://blog.livedoor.jp/auto2014/archives/1027010094.html#more

>人に指をさされて笑われたいなら、ジュークが理想的だ。 By Jeremy Clarkson

129: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:25:28.58 ID:b2tlZOvM0
>>127
でもジューク売れてんだよねえ
JC「なんでこんなものが売れるのか理解できない!」

130: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:27:26.12 ID:fWN4zsge0
>>129 ガングロヤマンバが流行った時もキモかった

142: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:56:48.06 ID:YN9jxlQt0
>>129
ジュークは笑う狂人にしか見えない。

147: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:05:19.37 ID:b2tlZOvM0
>>142
ジュークの車高を低くしたらロードスターになる

183: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 20:06:31.01 ID:fWN4zsge0
>>147 「80kg痩せたら美人になるデブ」みたいな?\(^o^)/

131: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:33:25.72 ID:b2tlZOvM0
個人的にジュークはアリ
まあ自分で買うとなればハリアー選ぶけど

132: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:33:29.30 ID:TU+jXvKZ0
デリカは良くOK 出たもんだ!信じられん…気色悪いんだけど 現物見たけど、とてもじゃないけど恥ずかしいよ

135: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:34:30.19 ID:74Aa2jlU0
トヨタはまともなデザイナーがいないんでしょ。
章夫になってから出す車出す車 変なのばっか。

150: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:13:28.77 ID:LQwXgCX60
>>135
シエンタとプリウスはキツいな

138: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:38:30.26 ID:hiIQ+6GO0
19なんて日産関係者以外
誰が買うんだよw

143: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 17:58:21.72 ID:lO5b/IGs0
まだクルマ買うの?クルマ買う為に働くの?
いい加減気付いたら?買わされてる事に

144: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:00:19.15 ID:Fq+VCE+d0
見た目のデザインと値引きで買う層も一定数いるんだろう
白のプリウスは前から見ると隈取だな

152: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:15:29.72 ID:b2tlZOvM0
>>144
黒プリウスは悪くない
角度によっては格好良くも見える

165: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:52:08.49 ID:O2WpVvDc0
>>152
プリうすに限らずデザインの悪い車は黒にすればある程度デザインの悪さを隠せる

151: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:14:24.89 ID:TSIiMISF0
D5マジカッコいいわ
欲しい

154: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:17:40.86 ID:gSeBs6Fi0
走るひげ剃り

156: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:19:52.59 ID:b2tlZOvM0
外車が未完成品を載せてユーザーにテストさせても、チャレンジしてる凄いと賞賛され
トヨタがそれをやったら待ってましたとばかりに叩かれる

186: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 20:22:22.54 ID:5BbRefyu0
>>156そりゃ会社の品性の問題だわwww

157: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:20:44.59 ID:Fq+VCE+d0
韓国車の既視感の寄せ集めみたいなデザイン
デザイナーは仕事をしていて嫌にならないのかね

それにしてもスープラはがっかりだったな
ハリアーも期待しないで待っとこう

158: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:23:19.66 ID:7FknkQSl0
プリウスかっこよかったのに
普通になっちゃったな

人気がないのなら中古の相場下がるかな

159: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:24:39.29 ID:6AkeiyW/0
フォード・ブロンコの予想デザイン
https://i.imgur.com/lxcf4Wl.jpg
これでサイズがジュークかちょっと小さめでイグニスぐらいならバカ売れだろ

187: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 20:34:34.59 ID:KjcZl1w60
>>159
そんな感じでイグニスと同じようなサイズ・・・間とってラーダニーヴァで
http://www.goodjob-jp.com/wordpress/wp-content/themes/goodjob/shared/img/ladaniva/img_size.jpg
https://www.lada.ru/fotos/about/1500960595_img_2018.jpg

205: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 21:39:38.37 ID:6AkeiyW/0
>>187
おぉ、なんか既視感があると思ったらコレだった

新型ジムニーにも通じるけどアーリー・ブロンコみたいに、リーバイス501やコンバース・オールスターみたいな存在の車を作ってくれよと思う

C-HRとか、お洒落に興味を持ち始めた中学生が着てるグラフィティープリントのロングTシャツみたいな感じだ

216: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 00:08:58.28 ID:xb3gWpEI0
>>159
かっこいい!!
なんで日本で売らないの。
デカいのか。

161: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:33:16.83 ID:6AkeiyW/0
シエンタの隈取りデザインって、こういうのをやりたかったのでは?
https://i.imgur.com/wphLdB7.jpg
ただ、造形のまとめ具合や出しゃばり過ぎないディテールなどは、こっちの圧勝
(現実的でない部分もあるが...)

未来ってこうなるんだ!っていうワクワク感がある

182: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 20:05:22.39 ID:M10Tx2330
>>161
シトロエンと他のメーカーを比べても意味ないよ。
シトロエンは先の先を行ってるから。

208: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 22:00:50.91 ID:7FknkQSl0
>>161
死ぬほど美しいな
シトロエンならこのまま出しかねない

162: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:43:00.54 ID:+nVmLfbu0
デリカのあれは三菱がLEDヘッドライトの生産始めたんで
「こんなの作れますよ」ってデモの意味もあるんよね

166: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:54:37.73 ID:/5eB4ku30
プリウス最悪だけどクラウンとレクサスも最悪
あまりの酷さにレクサスのSUVが良く見えるレベルwww
ズレまくり

168: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:56:51.77 ID:fFlRxBpD0
豊田章男のセンスが悪いのでは??最近ずっとトヨタ酷いけど

219: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 00:31:21.89 ID:fCXP0RGV0
>>168
ちなみに豊田章男はプリウス4代目をかっこ悪いと思ってるらしいとの噂
https://www.sankeibiz.jp/business/news/160924/bsa1609241710004-n5.htm

169: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 18:58:14.25 ID:a3mTa4K70
後出しのくせにカッコ悪かったCHR

170: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 19:01:14.64 ID:hiIQ+6GO0
トヨタ社は基本エアロ付けないと
恥ずかしいくらいダサい

171: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 19:03:31.80 ID:x4st4umf0
既視感あると思ったらシックの5枚刃カミソリだ

172: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 19:03:54.91 ID:IdvuuFFk0
新型スープラ観たあとだとどれも良く見える🤣

178: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 19:28:26.01 ID:EgyU13Oq0
>>172
スープラ見た後の脳内イメージ画像

ttp://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/a/8/a8229cac.jpg

174: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 19:05:20.40 ID:MIfGwnXz0
俺4代目プリウス結構好き

普通のデザインの方がつまらんでしょ

175: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 19:05:20.82 ID:/5eB4ku30
トヨタはマークXでトレーニングするべきだったんだよ
出来ないのにISやっちゃったから
IS出来なのにLS・・・

176: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 19:24:39.53 ID:EgyU13Oq0
なんだっけ、昔景気がいいと丸目、悪いと吊り目の車が流行るとかそういうオカルト話見た気がするんだけど

177: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 19:25:30.76 ID:InmVkWWm0
基本トヨタは他社のコピーしか作ってないけどね

179: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 19:29:04.64 ID:6+zcvfZy0
最終的には生産のGOサインを出す役員の美的センスの問題だろうな。
あとはデザイナーがどうしてこういうデザインにしたかを理屈並べて説明している時に
「理屈はどうでもいい。どうみてもこのデザイン格好悪いんだよ。理屈じゃないんだよインスピレーションの問題だよ」って
ちゃぶ台ひっくり返せる役員も居ないんだろう。

184: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 20:17:24.01 ID:55rhX1Dm0
今や積極的に車に金をかける層は田舎のヤンキー崩れ位だからそいつらに好まれるデザインにしなきゃならんのだろう

185: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 20:17:44.90 ID:WgZbKq7C0
エルグランドかっこいいよ、俺乗ってるけど

188: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 20:37:52.85 ID:2GzvRzxc0
96年ぐらいに売ってた丸みを帯びたスープラが一番好きだわ

190: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 20:43:19.06 ID:CQQV1P8P0
ダイハツ・ブーン
https://biz-journal.jp/images/post_26285_03.jpg

これ、普通だろ

191: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 20:44:20.29 ID:WKRdugvu0
クラウンのパンツ被ったみたいな顔のほうが残念だろw トヨタw

193: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 20:47:55.31 ID:uvEQNK1w0
4代目プリウス前期、シエンタ、新型スープラ、C-HR、どれもいいデザインだと思うけどな。
光岡ロックスター褒めてるやつとかにデザイン語って欲しくない。

194: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 20:49:54.06 ID:+EAEAlNG0
車のルックスなんて誰が見てんだよ
人轢いたときになるべくダメージを与えないような外見が一番なんだよ
見た目なんて気にもしないよ

195: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 20:54:26.23 ID:t0dp8JgvO
輸送機器のデザインなんかどうでもいいや

加速とかブレーキの性能がよければ、形に意見するとか無駄な話

196: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 21:00:54.09 ID:4wkBieSv0
俺の考えた最強のプリウスの方がかっこいいだろ?
https://i.imgur.com/zi4MABh.jpg

197: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 21:02:13.03 ID:N7Xku5og0
個人的乾燥を記事にされても・・・・

198: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 21:02:17.45 ID:dwp2qQux0
シンプルなデザインにすると個性がないだのデザイン不在とか言い出すくせに勝手なもんだな。

200: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 21:06:08.99 ID:mIulle750
スープラとかもそうだが、ブサイクな車の開発陣全員がコレいける!かっこいい!うわぁシブい!この出来栄えは素晴らしい!絶対売れる間違いない!って思ったわけ?
あとマーチとかデミオとか初代は男女問わず乗れてラゲッジスペースの広さで受けてたのに、女性に特化したり、スペース削ったりして大失敗したけど、ルーミーとかバカ売れしてるのは当然だし、それがわからなかったのかな開発者は?
小さい車こそ広くてルックスが良ければ売れると思うのが普通なのにそれが出来てないのがもどかしいんだよ
失敗した開発陣は自動車メーカーから足洗って転職した方がいいわ

227: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 01:25:37.87 ID:INL60lIW0
>>200
デミオは乗ればわかる
後ろもラゲッジも狭いが
ものすごく運転してて楽しい

201: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 21:08:20.97 ID:tQGfxVx50
デザインに流行り廃りはあるし
後になって見ると見直されることもあるけど
プリウスのはダメだと思う

202: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 21:22:42.71 ID:HN1YCWk20
トヨタのデザイナーは極めすぎて何がいいか分かんなくなってんだろうな

211: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 22:20:19.33 ID:6Tkobq+V0
>>202
ヨタは造形テクニックはスゴいんだけど、それがクルマ全体の魅力に繋がっているのかというと?なんだな

204: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 21:31:26.39 ID:uvEQNK1w0
ヘッドライトをボディの曲面に馴染ませようとしてなのか、異形ヘッドライトに複雑な形状が出来るようになってから自動車のデザインがヘンになってきたように思う。
4代目プリウス前期も、トヨタはああいうヘッドライトのカタチを生産車に採用出来る技術があるということをこれ見よがしにしてるだけで、
機能的な必然性がなく見える。
プリウスPHVが割とみんないいと言ってるのは、私はヘッドライトのデザインが大きいと思ってる。
例えば、ランチア037ラリーは、ルーフからテールエンドが弓形で、空気抵抗の少ない形状だけど、ヘッドライトは丸形四灯。
これを4代目プリウスに当てはめたら、みんな安心して見られる形になると思う。

206: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 21:41:47.55 ID:oln8SW2m0
昔のビートルみたいな丸っこいレトロなデザインで出してくれ…
ニュービートルは嫌だ

207: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 21:49:31.13 ID:/Tp3l3pg0
モビルスーツのプロペラントタンクじゃないんだからさー
せめてメーカーごとに個性出そうや。

209: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 22:01:00.95 ID:bd+iUh+X0
なぜどのメーカーも機関車トーマスの顔にしないんだ?
売れるのは話題性だけなんだろ?

210: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 22:03:19.86 ID:89tgPwSh0
エバとかガンダムヲタとかがデザインしてんじゃない?
キモいヲタみたいな奴ら
あいつらダメだよ

212: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 22:39:00.18 ID:9t8MXYvY0
たえずゲロ吐いてるように見えるレクサスグリルもダサい

213: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 23:18:13.03 ID:Izze6PL60
マツダみたいに全部同じ系統の顔に寄せちゃうのもどうかと思うけど

214: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 23:24:18.66 ID:Mh9K6FEt0
ディーノみたいにスラッとした車作ってほしい

239: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 08:14:03.80 ID:EsX6TAqc0
>>214
60~70年代のデザインと今のクルマの決定的な違いは、ボディ側面の裾を内側に絞り込んでいるか否か

その違いが、クルマ全体に軽快感を与えている(今は複雑怪奇なキャラクターラインやフェンダーの膨らみで軽快感を表現しようとしている)

元々顔痩せしてる吉田羊や吉高由里子と、化粧でシャドウを描きまくってホリの深い小顔に寄せたゆりあんレトリバーとどっちがいいか?って話

215: 名無しさん@1周年 2019/01/20(日) 23:33:18.29 ID:74Aa2jlU0
でもトヨタはマツダになりたいんでしょ
グリルを見ただけでマツダの車とわかるデザインがトヨタに欲しくてキーンルックやってんだから。

217: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 00:09:01.19 ID:lWB5F2Cv0
両方ともこれから売ってく車なのに。
俺は両方ともありえんけどな。特にデリカはレゴのブロックが欠けてるみたいなまとまりの無さ。

220: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 00:34:56.37 ID:34Njhrbh0
異形ヘッドランプのせいで酷いデザインが多くなったと思う。

221: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 00:48:48.55 ID:xbeJpJEn0
トヨタは売れ過ぎたら又アメリカから叩かれるから、
余り売れない様にデザインを駄作してるんだよ。
日産、ホンダ、三菱、スバル、マツダはデザイン以前に選択肢に入らないからどうでも良い。

222: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 00:56:33.93 ID:2/grc+Jv0
韓車にマネできない様にしたら失敗したw

223: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 01:02:03.85 ID:tZ1i7UDY0
昨日ピカピカのどノーマル80系マークⅡみたがカッコ良かった

224: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 01:15:32.89 ID:L5aMiVIg0
デリカの新聞折込広告みた
あら

225: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 01:17:58.29 ID:jgHgjDWF0
個性的で魅力的な車を造れるのは、

いまやスズキだけ

228: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 01:30:20.74 ID:V/Ky2n4U0
アルヴェルも威圧感を通り越して、醜いってレベルになってるからな。
ドイツ御三家が90年代の暗黒時代を乗り越えて、今は圧倒的にデザインが優れてる

229: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 01:35:08.86 ID:Abh8xjX80
マツダのベリーサ顔が超可愛くて気に入って10年乗ってるけど
そろそろ買い替えかのう。CX-3可愛くないんだよな~

230: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 01:36:23.78 ID:I0ynf2ZW0
最近の車はどれもこれも似たような顔つきで個性がなくなったから
一目でデリカってわかるようになって良いんじゃないかね?
個人的には絶対に買おうと思わないデザインだけどw

231: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 01:52:33.94 ID:crE9kCs60
ヘッドライトはハロゲンだと大きくする必要があったが今は逆に光源が小さい
そこがデザインのかわいさを奪っている
アニメ顔は目を大きくして成立させているのに似ている

234: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 04:16:38.12 ID:PVPlVB9h0
国内メーカーだと スバルが1番退屈なデザインになったなぁ。何も挑戦していない。
他社のディテールの寄せ集めと陳腐な思い付きが未整理で盛られてる。完成度が低い。
エクシーガあたりから総崩れだ。顔も古臭いし ダサカッコ悪い。
コンセプトカーもミニカー会社の思いつきレベルのマスターベーション。

235: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 04:48:17.99 ID:Dt3u3+5r0
ルノーのメガーヌ好きなんだがなぁ…ゴーンとのもめ事なけりゃ買ってただろうなぁ。

237: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 07:07:20.97 ID:RIV6RMdO0
>>235
meganeはハッチバックの中では一番カッコイイよね
国産車はマツダ以外デザインが???過ぎる

236: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 06:51:36.54 ID:m6BCPX+C0
デザイン業界を半島が仕切ってるからだろ

238: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 07:47:48.09 ID:KJR0/Yqu0
>>236
イタリア?

240: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 08:43:25.49 ID:oFCsdBv70
ダイハツの軽とか見ると、もう車のデザインなんてこんな感じでいいじゃないか
変な言葉を使ってデザインを語る無駄は止めようって気になる

241: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 08:53:21.35 ID:d1YCC2fP0
見栄っ張りのオラDQNしか車売れないからだろう

242: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 13:57:57.40 ID:GeMMcvWM0
ゲレンデヴァーゲンこそ至高
同じ色のジムニー買いたい

243: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 14:50:14.99 ID:m40pMlt40
結局はみんな丸いライトが好きなだけなんだけど
メーカーは部品数が増えるから採用したくないと

245: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 15:07:15.06 ID:rgRu4B6V0
欧州車ってサイドバイザー付いてないのが
デフォなのな

246: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 15:10:45.93 ID:m40pMlt40
>>245
今は日本車もオプションだけど

247: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 15:13:50.48 ID:eOp2zF3B0
しょせんはトヨタ、三菱。

248: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 15:14:40.62 ID:2ncUqOVQ0
最近、戦隊ヒーローが乗ってそうなデザインよく見かけるわ

249: 名無しさん@1周年 2019/01/21(月) 15:15:39.77 ID:1LKSxNoR0

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