1024px-Toyota_Altezza

引用元:http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1544591145/

1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/12(水) 14:05:45.00 ID:SfdUTFK4
20年20万キロを目指すスレです

親兄弟の車であれ意思を引き継ぎ大事にするもよし
中古で買った車だけど愛着が有って乗り続けるもよし

気にせずいきましょう

【 直前スレ 】
●20年: 長く車に乗ろう! :20万キロ●Part 48

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1542118292/

236: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 14:49:45.77 ID:hbkGbL5J
>>1
20万は楽でしょ。
きちんとオイル変えてゴム類変えて、
タイベルならそれ変えて、余裕。
エアコンだけはギャンブルだからいつ壊れるか分からないけどなおる

243: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 20:47:30.25 ID:upMT3DH/
>>242
>>1
>中古で買った車だけど愛着が有って乗り続けるもよし

2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/12(水) 14:21:04.49 ID:baT3riBL
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3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/12(水) 14:24:31.93 ID:9z1bHiwm
重複誘導
本スレ

●20年: 長く車に乗ろう! :20万キロ●Part 49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1544545132/


ここは削除依頼して廃棄になります

4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/13(木) 12:28:29.82 ID:p96kuSXW
エンジン始動は問題ないけど
オートチョークが壊れたのか、
始動直後に回転数が上がらず冬はエンストするから
自分でアクセルを踏んで2000回転くらいを保つようにしている
それ以外は、まったく問題がない

5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/13(木) 17:11:42.05 ID:AdkJgvbz
俺の車も冬は7分間暖機運転しないとエンストするw

6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/13(木) 18:04:55.41 ID:ubhXZ7PJ
SUV乗り12年目そろそろタイヤ交換しないとだからトーヨータイアにしようと思う
コスパが良さそうなので

7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/13(木) 20:05:06.87 ID:p96kuSXW
トーヨーは
ブランドパワーは弱いけど
タイヤの評判はそこそこ良い
例の偽装問題でかなり割安で購入できるし

8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/14(金) 06:55:36.49 ID:BT0dOBbG
>>7
他社のコンフォートタイヤより乗り心地の良い伝説のスタンダードタイヤTeo Plusは良かったな。

9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/14(金) 10:38:00.94 ID:sPvG3zQH
ウチは2台ともテオプラス
軽のはMade in Japan
普通車のはMade in China
ガリットG5はMade in Japan
結構国内製造で頑張っていたようだ

10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/14(金) 13:41:23.81 ID:syscr+J6
スタッドレスタイヤ、オートバックスに行って最安のを買って来た。
本当は綾瀬はるか 好きだし、ブリジストンのブリザックをまた買いたかったが、ボーナス出なくて前履いていた7年物のブリザックより格安オートバックスの新品スタッドレスの方が安全かと思い、履き替えた。

11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/14(金) 13:43:55.26 ID:uNmdUv9V
>>10
ブリヂストンな

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/14(金) 15:15:49.15 ID:BT0dOBbG
>>11
細かいことをうるさいよ

13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/14(金) 15:46:05.59 ID:G2CRWjjG
>>12
反省して

14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/14(金) 17:51:57.23 ID:sPvG3zQH
ノーストレックN3i人気あるな
スタッドレススレでも買ったという報告が多い
前のモデルはそう話題にならなかったのに
そんなに性能アップしたのか?

15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/14(金) 18:16:09.68 ID:NcoUljTR
トーヨーは国内3番手らしい

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/14(金) 21:48:38.72 ID:yzSKjqTY
暖機はガス食うけどしっかり準備運動させないとギックリ腰になるお年頃だからね
暖機

17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/15(土) 06:27:37.53 ID:R0gNDbih
テスト

18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/15(土) 08:38:00.31 ID:mAUP9G5X
タイヤの山はまだあるけど5年使っているせいか
溝と溝の間に軽いヒビが見受けられた
タイヤ交換した方が良いかな?

19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/15(土) 09:06:27.32 ID:Z3sE2erv
そりゃ交換した方がいいさ

俺はまだ使うけどw

20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/15(土) 09:36:17.78 ID:mAUP9G5X
>>19
騙し騙し使えるよね?
走行は年間5000キロだし

21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/15(土) 11:14:17.05 ID:eaIpXGvP
十分に使える
6年で交換しましょうと言ってるメーカーもあるし、
ユーザーの方はもっと使ってる
中古タイヤ業者なんか、
10年前、15年前のスタッドレスタイヤのテストまで動画であげてるし
オゾンクラックは程度にもよるが、
少々なら問題ない

22: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/15(土) 13:15:14.70 ID:mAUP9G5X
>>21
情報ありがとう使い続けます

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/15(土) 14:58:23.55 ID:RrMbWuHl
享年で硬くなってグリップしないなんてよくゆうけど、一般神にはわかんないw

24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/15(土) 14:59:17.05 ID:RrMbWuHl
きょう年で硬くなってグリップしないなんてよくゆうけど、一般人にはわかんないw

25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/15(土) 15:10:30.00 ID:meLXiht6
タイヤはきっちり3年で交換するわ
それより、細いサイズの選択肢が無くなってきたのが痛い
エコタイヤはいらん

26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/15(土) 19:52:37.03 ID:eaIpXGvP
走行距離が多い人は、それでいい
年間1万キロ以上走るなら3年くらいだし
むしろ、そのあたりが理想
もっと多い人は期間は短くなる

27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/15(土) 20:36:04.36 ID:meLXiht6
おそらく、エコタイヤは永年劣化にも強いんだろう
でも、俺の優先順位は
ウェットグリップ>乗り心地>ドライグリップ>エコ>寿命
だから

28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/15(土) 22:03:39.58 ID:eaIpXGvP
燃費は?

29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/15(土) 22:47:59.80 ID:L7yjUGCE
享年?

30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/16(日) 09:41:18.85 ID:l0WQLJ4A
以前、ヨコハマの製品開発テストを担当していたレーシングドライバーから直接聞いたことがあるんだけど、
世界中のタイヤメーカーの中でもブリヂストンの製品開発力は飛び抜けていて、「性能だけ」で選ぶならブリヂストン一択だそうだ
ただ、タイヤは走行中のフィーリングや性能と価格のバランスなども重要な選択基準になるから、
そういった点でブリヂストンと勝負できるように製品開発していると言ってた

31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/16(日) 10:22:54.96 ID:802/LEVQ
ん~
NH100にしたらロードノイズと乗り心地酷くてがっかりしたわ
高い割りに
燃費とウエット性能だけなら良いのかもしれんね

やはりバランスだわな
そういう意味ではエナジーセーバープラスは俺の中でベストスタンダードで、ミシュランファンになった

エコピアにしたのは付き合い上やむ無くね、、

32: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/16(日) 10:40:48.06 ID:ZToBvwil
オゾンクラックが少し出てきた6年目
タイヤ屋で一応見積もるとブリとトーヨーで4万の差
ミシュ・ヨコはその間、今P7だけどこれは品質ともかなり下がったとの事
ダンロの市的にはトーヨーの下あたり

スレタイと目指しているから来年のある時期に交換する事にする
長く乗るには消耗品も年数計算しんといけんし・・

33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/16(日) 11:42:01.17 ID:GuWI6GO9
これからも長く乗る&年間走行が多い → 良いタイヤ

これからも長く乗る&年間走行少ない → 安物タイヤ

そろそろ乗り換えるかも → 安物タイヤ

34: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/16(日) 19:31:59.95 ID:GuWI6GO9
油脂類も同じで

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/17(月) 16:27:40.83 ID:4wFCTYNl
4WDは不要

36: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/18(火) 11:28:45.75 ID:T+z31f2/
古い四駆はどうしようもないな

37: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/19(水) 23:01:22.34 ID:rxjqd4eU
生活四駆で十分
あとはTRC
それにESCがあれば

38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/19(水) 23:10:38.69 ID:rxE0DoDh
トラコンはいらんな

39: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/20(木) 11:01:47.09 ID:dYDWHz9G
付いていて任意にON、OFFできる車が

40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/20(木) 23:33:28.38 ID:dYDWHz9G
もうすぐ28万キロだ

41: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/22(土) 10:44:18.67 ID:X2glD5E+
12年目で3.5万キロ快調

42: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/22(土) 17:17:20.19 ID:Or1+HNpZ
少なすぎイィ

44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/22(土) 20:08:30.46 ID:gZlsItVb
20年前の車では
そんなもん付いているのは少ないだろう

45: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/22(土) 20:33:06.36 ID:VWKx9YZL
トラコンは30年位前からある

46: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/22(土) 22:29:12.01 ID:inEnRNj0
外車とかだろ?

47: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/22(土) 23:13:21.07 ID:hUlEbxi4
日本初のTRCは1987年のクラウンに二弁式が装備

48: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/23(日) 13:37:42.21 ID:ZFe/573E
そりゃダメだ

ゼロはいくつ集まってもゼロ

49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/23(日) 13:39:29.44 ID:K41VwJf+
知識ゼロがいくら集まったところでそうなるだろ

50: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/23(日) 14:54:16.86 ID:hLzOokzq
コントやっとんのか

51: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/23(日) 15:28:11.86 ID:FHQppxaO
25年越えの車であるが、
現在も高速道路連続数百キロ走行や
急な山道連続走行など
問題なくできる
車というのは、いくら古くても
やはり、こういう走行ができないと意味がない
いたわるのは大切であるが、
むしろ、思う存分に走れるように手を入れてやる方が
肝要なのである

52: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/23(日) 20:43:47.06 ID:ngGRfVKQ
まあトラコン搭載は一般的ではなかったな

53: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/23(日) 21:19:27.26 ID:7CoW0weQ
ブリヂストン、タイヤ館で売ってる
海外のBSの子会社が作ってるデイトンは?
2年使ったけど、特に不満も無く
タイヤ館品質を感じてる(何か不具合があればタイヤ館なら対応してくれるだろ~って)

54: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 13:57:36.41 ID:oAF5ldLF
風がおさまってきたからエンジンオイル交換をする

55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 14:07:05.17 ID:gQttG9NS
タコ焼き食ったら、
車内ににおいかつく
でも食いたいぞ

59: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 15:39:47.20 ID:VHmW5ZCR
>>55
つかないよ

56: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 14:43:19.58 ID:XeriuNLE
古い車ほど、しめ縄を付けてる割合が多い

86: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/28(金) 22:50:19.64 ID:9ZA263y7
>>56
そもそも車にしめ縄する意味がないkらな
例えば家の玄関と車に付けた場合
頭痛が痛いの様に言いたい事はわかるけどそれ間違っている
状態になる

88: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/29(土) 02:23:47.56 ID:CquiQp8J
>>86
意味とか関係なく単純に交通安全祈願なんかで付けてただけだろ

57: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 14:44:19.06 ID:XeriuNLE
俺は付けないけどなw

58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 15:32:32.00 ID:DdM9392T
古い車はディーラーオプションのしめ縄があったくらいだからな

60: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 16:42:44.73 ID:c+9inpqw
今上天皇は、
来年の免許更新時を迎えることなく、
今年で、免許を返納されるそうだ。
そして、今
ご愛車のホンダ・インテグラの去就に
一部の人々から熱い注目が集まっているのだそうだ。

87: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/28(金) 22:51:49.33 ID:9ZA263y7
>>60
つ皇居で乗れます

61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 16:45:00.72 ID:c+9inpqw

62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 18:55:54.26 ID:VHmW5ZCR
陛下のインテグラって平成3年式なのか
自分も同じ年式のホンダ車乗ってるから感慨深い

63: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 18:58:35.22 ID:PshAvAk1
オークションかけたら
100万
陛下が乗っていると分かったら
1000万

64: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 19:03:00.78 ID:yqQXJ/3K
俺のンダは2年式

65: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 19:14:15.21 ID:kxyEAow4
バカな!
もともとホンダ車はそんなにもたないと評判だぞ

70: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 19:33:31.25 ID:WXOSVKpV
>>65
側は持たないけど、廻さないとトルクも無く発進すらままならない、
低回転トルク無しのスーパーカブエンジンは丈夫

66: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 19:16:21.16 ID:/l4pg5oN
天皇陛下のインテグラは愛子さまに譲るだろ!!!
あれタイプRに換装してある特別仕様だぞ

67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 19:29:24.49 ID:0M2Byd6I
ドアの裏のビニールみたいなのがない。
みんから見てるとゴミ袋で代用してる人がいるけど大丈夫かな。

74: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 23:31:15.81 ID:x4SLpTiD
>>67
あれは雨水が入らないようにだからそんなに強度は必要ないよ
でもさすがにゴミ袋は。薄そうな気がするな

68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 19:31:34.58 ID:yqQXJ/3K
エンジンとミッションは丈夫よ

69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 19:33:00.39 ID:0M2Byd6I
ああ、
あと寒くなってきてバッテリーが弱くなってきたから
誰かがやってたプチプチで周りを囲むのやろうと思うけど、効果あるのかな。

71: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 19:58:54.78 ID:d6LPVP6c
大丈夫

72: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 22:25:03.96 ID:aeDyY1jz
古い大事な車でしたくないこと (もともと禁煙車)

軽度
雪道走行
車内飲食

中度
車内土足禁止
海岸走行

重度
雨天走行
同乗禁止

73: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/24(月) 22:28:35.96 ID:Ojm/xV2G
>>72
車内土足禁止や同乗禁止をしたくないとは?

75: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/25(火) 21:29:47.41 ID:zLjUvjYI
スピーカ交換でフロントドアの内張剥がしたことあるけど
ビニールより
プチるゴム使いまくりで酷い目にあったな

76: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/26(水) 13:32:22.38 ID:p/Ggp+nP
いくら古くても雨の日に乗らないとか考えられない
何のための車なのかさすがに分からなくなるわ

77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/26(水) 14:22:02.30 ID:smhnqaHd
>>76
雨の日はセカンドカー

78: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/26(水) 15:29:11.15 ID:v+I11uv/
バイクならわかるけど車は雨でも乗りたい

79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/26(水) 15:36:58.44 ID:cVsFrsMT
ワイパーがめんどくさい

80: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/26(水) 15:40:33.60 ID:DOggSGIH
ワイパー動かすと雨止んだり、ワイパー止めたら雨降ったりするからなw

81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/26(水) 23:18:41.77 ID:p/Ggp+nP
雨の日の用足しはもちろんセカンドカーだけど
雨の日のドライブって好きなんだよね
だから古い車でも結構雨で走る
まぁたしかに良くはないだろうけどそんな致命傷でもない気がする

83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/27(木) 00:11:15.51 ID:keQ+fDlD
>>81
雨の日は事故のリスクが高い

82: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/26(水) 23:43:56.61 ID:qVaiq3Wz
ワイパーのリンクが欠品で
動いてるだけで拭き残しが凄いで
高速だとAぴら―の外まで動いて恐い

84: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/27(木) 13:30:41.50 ID:VtDjMAlg
雨の日は全体的にペースが緩く、しかも車間距離も広くなるから走りやすいんだけど
ほんの一部、雨の危険性をわかってないアホが飛ばすせいで走りにくくなる

85: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/28(金) 19:52:13.95 ID:x4MnWh1C
他の物は使わないほど痛まないけど、
自動車って、
人間の体と同じで
使わないと調子悪くなる
自動車の各部にしても
油水は循環させないとダメだし、
可動部は油が切れるし
ガソリンは、ボンドみたいになるし、
ゴム類は結局経年劣化があるし、
逃れられないんだよなー

89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/29(土) 08:58:25.52 ID:C81EcK2j
宗教関係はなんでもありな日本人。堅いことを言わずに楽しめる心が大切。

90: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/29(土) 15:37:43.00 ID:sJGpj7N7
下回りとさび対策が重要だと言うことが良く分かった。
これからは、
安物のシャーシブラックでもいいから
やっとく。
ディーラーで下回りスチーム洗浄とセットで5000円くらいだ。

91: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/29(土) 17:06:27.75 ID:48xtZEjZ
やさしく乗ろう

92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/29(土) 17:14:15.56 ID:ysPuMx6Q
今年の風台風は海から3キロ離れてる駐車場の愛車も塩で真っ白になったな
近くのGSのセルフ洗車は150台/日の新記録だって言ってたわ
しかも、みんな下回りとかオプションつけるから行列凄かったて

93: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/29(土) 17:19:05.72 ID:48xtZEjZ
車の年越し準備かな

94: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/29(土) 17:51:08.80 ID:6BSblVXG
水深3cm程度、長さ20m程度の下回り洗浄専用の冠水路があれば良いのに
無論上水の水を湛えた上で

95: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/29(土) 19:17:38.76 ID:Ggj3A1op
手動チョークの車は40年前くらいのレベルになってきたな
30年前だとバブル期だから

96: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/30(日) 11:42:43.58 ID:ttlJhu9a
最後に乗った手動チョークは最後の2気筒レックス
ノブの頭にインジケーターがあって、点灯したらチョークを戻す

97: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/30(日) 12:50:31.36 ID:IVHx3DAv
'81年式キャラバン(Z20エンジン)にはチョークがあったな

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/31(月) 20:47:07.13 ID:P9nw1SDT
>>97
ナープスエンジンw

98: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/30(日) 14:43:51.11 ID:SO2yjemP
さて来年はナンバー上しめ縄飾りに出会えるだろうか?

99: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/30(日) 15:21:50.00 ID:F69OU5NH
オートチョークは、何かですぐ壊れるからイヤだ
手動のチョークの方が良かった!

100: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/30(日) 16:40:40.40 ID:F69OU5NH
やっぱ、オイル交換ヤメた
寒い
年開けてからでいいや!

101: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/30(日) 18:04:14.99 ID:FAPMB0Ce
来年はついに21年目や

107: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/01(火) 21:07:18.65 ID:otqq7bBf
>>101
うちも初代インプレッサで21年目になった

102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/31(月) 12:01:05.03 ID:bBITuoDb
さすがに大晦日に移動するヤツは少ない

さあ、出発だ!

103: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/12/31(月) 17:13:58.48 ID:Ma5Wijek
>>102
いやいやめっちゃ人おるやん笑

105: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/01(火) 20:01:44.85 ID:Bbl+N92D
セダンスニーカー 過給機つきも、手動チョークだった

106: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/01(火) 20:29:27.71 ID:wpM/Xg0u
とりあえず、エンジン始動前に
アクセルペダル1回空踏みはしている。
寒い冬は2回。
もちろん、インジェクタ仕様車は不要。

108: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/01(火) 22:35:55.42 ID:ECxC3+dK
>>106
加速ポンプ付だね
どこのキャブ?

109: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/01(火) 23:27:35.09 ID:ikiFjNcS
セミオートチョークのセットだろうに

110: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/02(水) 00:01:25.44 ID:Y3/kpyTP
うちの軽トラにも加速ポンプあったな。
アクセルを2回は踏まないとエンジンが掛からなかったよ。

今はインジェクション車に買い替えたから快適。

111: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/02(水) 03:32:44.92 ID:A9WTdwWN
インジェクターだけどいちようアクセル踏んでかけてるよ

112: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/02(水) 11:52:04.19 ID:Ic1wQSxy
FI車ならキーONで数秒待ってからセル回すと良いよ
予め燃料ポンプ作動させてから始動出来る

113: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/02(水) 12:13:59.99 ID:wAsM1Ea/
>>112
S13(純正か分からん)とアルトターボRSはキーで電源入れるとポンプの作動音聞こえるけど(ウィーンって)俺のは聞こえんけどスタンバイしとんかな

114: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/02(水) 12:34:47.24 ID:1A6nmVtz
>>112
キャブ車でもほとんどが電気式のポンプになってる
機械式のポンプの車はほんの数回しか見たことないな

>>113
たぶん全ての車はキーを入れると5秒くらいポンプが回るようになってると思う
最近のはポンプがタンクの中に入っててガソリンに漬かってるから音が聞こえにくいよ

116: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/05(土) 21:38:55.28 ID:q56u0rJV
>>112
これはサービスにも言われたな
旧車はFIでも燃料配管緩くなって
タンク側に燃料戻って空気噛むから
燃ポン作動してから始動しろ、って

115: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/04(金) 21:37:16.98 ID:zRVfJ5nE
寒い時期でもエンジンはカンタンに始動できるが、
チョーク機能が働かず、
アクセルペダルを少し踏み続けて
3分くらい続けないと
エンストする

117: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/05(土) 21:49:11.85 ID:0wike1S3
寒い時期には、
バッテリー直結で取り付けた後付けHIDシステムがすぐに起動せず
つまり、HID光が安定するとかいうレベルじゃなく
まったく点灯しない
エンジン始動後5分くらい待たないと点灯までいかない
ウインカーレバーでパッシングで強制的にハイビームにすればたまに点灯する
先代キットでは夏でもそういう状態になり寿命かと思ったが、
バラスト、リレー、バーナーすべて入れ替えた2代目キットであっても
冬期はそういう状態だから、
自動車側の問題なのだろう・・・

119: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/05(土) 22:20:19.11 ID:q56u0rJV
>>117
バッ直ならボディ側じゃなくて
バッテリか配線かオルタじゃねぇの?

118: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/05(土) 22:07:14.23 ID:LjN8H4Bp
HIDは気温が低いと調子悪くなるんだな

春まで様子見るかw

120: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/06(日) 00:21:47.22 ID:xC+gPjau
バラストが悪いんじゃね

121: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/06(日) 15:13:20.76 ID:wtcq0KJS
寒さで電気系統が弱っていて
必要な起動電圧を確保できていないから

122: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/06(日) 15:35:34.70 ID:l1yG7RJf
今時5000円の中華でもそこまでひどいのないぞ
ていうかそんなのよりLEDに入れ替えたほうがいい
3000円で買える

123: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/06(日) 15:48:53.49 ID:e7vpEtG6
LEDが安くなってHIDのメリットってなんかあるっけ?

124: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/06(日) 17:00:28.39 ID:l1yG7RJf
明るさではまだ勝ってる

125: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/06(日) 17:56:07.01 ID:UyXmnqNI
ソケットの直後まで補機で埋まってるから
ファンが邪魔でLED化できない
エンジンルームきつきつ時代のンダ車なんだろ

126: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/06(日) 18:24:37.60 ID:e7vpEtG6
HIDつけたバイクでバッテリー弱ってたときはキーオンで点滅してたな

127: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/07(月) 17:18:08.18 ID:UsOc7+7q
信号待ちやウインカー出してる時でも点滅や立ち消えが起きる
前走車や右折対向車に誤解されるから
注意が必要

128: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/07(月) 20:05:28.12 ID:6UoRjWMj
LEDに変え車検のライト検査で落とされるのが仕様ですがw

131: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/07(月) 22:25:41.24 ID:UCga5p+n
>>128
LEDに換えても通るよ と言うか通った

132: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/07(月) 22:27:52.96 ID:UCga5p+n
>>131
「ダメだったらコッチで」ってハロゲンも用意してあったけどLEDのままで通った

129: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/07(月) 21:08:41.62 ID:iSdgwRB/
車検はハロゲンやで

130: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/07(月) 22:03:32.22 ID:lSxBUZGk
後付けHIDを車検場で点灯すると、かなり青くて毎回驚くけど合格してるわ

133: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/08(火) 10:56:01.29 ID:ycMVjzEk
かなりグレア出てるH4ハイロー切り替えHIDだけど、ディーラー車検パスしたぞ
球切れ警告灯も点いたまま、
しかもHIビーム切り替えが不調で高確率でHI固定されてパッシング不可能レベルなのに
だいぶ光量も落ちてきてるし左右で色温度も僅かに差が出てきた

新品は用意してあるけど交換作業が億劫やわ

134: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/08(火) 12:34:15.89 ID:vwcEKyWe
>>133
警告灯点いたままで車検通ったの?
どこのディーラーですか?

135: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/08(火) 12:39:43.53 ID:1ylanATK
車検に通らない警告灯は5種類で、その中に球切れ警告灯はない

136: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/09(水) 12:16:55.33 ID:tS2Fv8dK
エンジン音が大きくなったのか
生活道路をゆっくりと走っていても
歩行者が必要以上に端に寄る
まるで自分がケチらしているみたいで
心苦しい

137: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/09(水) 13:04:28.47 ID:XBnrNtks
こんなものつけてるのか
https://youtu.be/M6Pibyp4EW0


138: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/09(水) 22:56:09.97 ID:mS7+80Wg
ワロタ

139: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/10(木) 13:02:15.53 ID:AFUAr9YQ
だから~まだこんな事を言ってるの?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190110-00010000-bestcar-bus_all&p=3
めちゃくちゃ鍛えて、健康の為なら死んでもいいって論法と似てない?

140: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/10(木) 18:00:47.36 ID:Dy2dCYqm
ちょっと何言ってるか分からない

141: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/10(木) 21:20:13.80 ID:AFUAr9YQ
30分は運転する事が望ましい?
アイドリングストップなんて、やったら駄目の連続じゃないの?

142: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 13:49:37.26 ID:OZBgQ8ez
そうだよ
だからスイッチ切るのが正解

143: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 17:53:49.69 ID:yCris+TD
昔、オートメカニックで社有車のロードスターのエンジンをバラしたとき
シリンダー内が錆びてて大騒ぎしてたな
ガレージでの車の入れ替えくらいしかエンジンをかけてなかったから
水分が気化するまで温まらずエンジン内部を錆びさせたということらしい

144: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 18:34:20.00 ID:RZUNurro
>>143
どこからシリンダー内に水分がはいるんだよ

147: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 18:50:47.93 ID:M9gsCDR2
>>144
燃料が燃えると水ができるぞw

159: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 21:28:45.76 ID:RZUNurro
>>147
燃えたら排気ポートから排出されるじゃん

148: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 18:51:43.54 ID:UdUeNiDN
>>144
チミ空気に水分含んでるの学校で習わなかったのかいな?

161: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 21:36:32.14 ID:RZUNurro
>>148
なら、暖機が終わったエンジンでも長期間放置で錆びるだろ
エンジンの温度と関係ない

179: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 18:29:15.32 ID:RuJ18ubX
>>161
チミが言う通り暖機が終わろうと、かけないで長期放置であろうと
錆びるな。

どこからシリンダーに水分が入るのか?とチミが質問してる訳だがw

157: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 21:23:54.72 ID:FGC4a/Cw
>>143
あれって錆だっけ?
その号、うちにあるよ。
確かに錆みたいな傷があったね。それは覚えてる。
自分の車だったら卒倒するとか書いてなかったっけ?本棚の奥から
引っ張り出すの面倒だから確認しないけど。

160: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 21:29:41.56 ID:yCris+TD
>>157
おれももう手元にないからなぁ
錆は確かにオーバーだったな
スポット的に腐食ってくらいだったか

180: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 18:51:52.44 ID:w796xFy5
やっぱりな。
>>143はホラ吹きということが証明されたな

145: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 18:40:22.43 ID:mblcx3Qv
はい?

146: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 18:44:49.13 ID:yCris+TD
吸気弁から

149: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 18:51:56.36 ID:yCris+TD
排気弁まで

150: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 19:11:30.79 ID:yCris+TD
行くあいだに

151: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 19:36:38.00 ID:VRfnVmAl
2C8H18+25O2 → 16CO2+18H2O

152: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 20:14:17.50 ID:yCris+TD
してしまったんです

153: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 21:00:04.43 ID:bgRA+Kv9
ぼんちー
ぼんち
ぼんちー

154: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 21:11:18.15 ID:v4VT3kby
マフラーからアホ程、水みたいなの垂れ流してる車が居てるけど
あれは水じゃなく、もっと厄介な成分ってホント?

155: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 21:16:25.40 ID:yCris+TD
水だよ
特に大排気量車は盛大に水撒くね、この時期
まぁ、そんな高級車のはエキパイもマフラーもステンレスだろうけど

156: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 21:20:25.05 ID:umO0AaMT
あんま意味ないけど
水が気になって最近はエンジン止めるまえに一回吹かす癖ができてしまった

158: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 21:26:53.59 ID:FGC4a/Cw
オートメカニックも昔は面白かったけどなあ。
単純に自分が車のメカについて詳しくなったから、それでつまらなくなったのかも
しれないけど。(もう知ってる事しか出てこないので)

162: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 23:16:02.42 ID:G7vY/dLI
日本人って最低限の科学教育は受けていると思ったんだけどなあ

163: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 23:22:08.09 ID:Pcfkdw2g
吸気ポートから入った空気中の水分とガソリン燃焼で発生した水分はシリンダー内で気化して排気ポートから排出される
エンジンの暖機が完了しているかどうかは関係ない

165: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 03:00:27.11 ID:KnvQEXWB
>>163
ブローバイガス

166: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 07:22:51.89 ID:w796xFy5
>>165
ブローバイガスはシリンダーの外に出ていくガスだろ
シリンダー内の錆とどう関係するんだよ

177: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 15:53:32.09 ID:0/97KGFJ
>>166
ブローバイガスはピストンリングからブロック内に吹き抜けるガスだろ
ブリーザーから抜くといっても完全ではないし条件によってはブロック内で凝縮してもおかしくない

178: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 17:06:55.78 ID:w796xFy5
>>177
それだと錆びるならブロック内だろ
シリンダー内はどういう理屈で錆びるの?

181: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 19:22:39.62 ID:LHZejosi
>>178
ピストン停止位置はまちまちだから上死点でとまったらシリンダー部分も水分に晒されるんじゃね

182: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 22:49:15.66 ID:w796xFy5
>>181
やっと正解が出たな。

168: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 09:05:51.09 ID:2Wqgc6zL
>>165
ブローバイガスでシリンダー内が錆びる説明をしてくれ

164: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/11(金) 23:23:48.81 ID:nHIglF0x
久々にオートメカニック買ったよ。
明日届く予定。
溶接特集だったので何か参考になればいいな。

167: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 09:01:52.88 ID:z3zGALgI
いまは出て行った排気ガスを再燃焼に使っているのでは?

169: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 11:10:59.22 ID:NAT0wELY
内部/外部EGRを知らんとか?
マサカネー

170: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 13:11:36.11 ID:/S+mdOqC
樹脂のくすみや白化をDIYしようかと思うんだけど何が良いかな
復活剤は耐久性が難っぽいからいっそ塗ってしまうかラバーペイントしようかと
写真のサイドスカートやリップスポイラーみたいなとこね
ホイールはこのまま外してワイヤーブラシ(インパクト)で錆び取って、鉄粉シャンプーで洗って、ホルツのホイールペイントする予定
ホイールキャップが野暮ったいのと偏平的にブラックが合うかなと

https://i.imgur.com/ZTVT0SS.jpg

171: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 13:12:45.31 ID:/S+mdOqC
×ホイールキャップ
○ホイールカバー

172: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 13:25:25.79 ID:MmonzKHl
このビスタ
少なくともホイールはサビや鉄粉シャンプー以前に全く洗ってないようにしか見えん

175: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 14:43:37.38 ID:/S+mdOqC
>>172
ホイールカバー外して洗ったことないな
>>173
?スタッド用ホイールって訳じゃないよ
21万キロこれ
>>174
指定210で230は入ってる
偏平率とプロファイルでそう見えるかと

173: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 13:42:52.51 ID:8CSTB3W6
夏もおなじようなホイールなんだろうか

174: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 14:29:38.53 ID:1yj7wenp
エアーもヤバくない?

176: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 15:13:19.39 ID:HbJc9BHz
エアーはエーヤーwww

183: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 22:51:45.76 ID:jof4Thee
下死点だろ

184: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/12(土) 23:15:53.70 ID:0/97KGFJ
>>183
ブローバイの話だったから。
燃焼室内に水分が残るという立場で言えばそうなるね。

185: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/13(日) 00:20:23.72 ID:ecUip7AT
ブローバイガスって燃焼室に持っていくようになってない?
有毒ガスで大気放出ダメだろ。
前の車、ターボ車だったけどインタークーラーにオイルが入り込んでいた。
ディーラに聞いたらそんなことを言ってた覚えある。

186: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/13(日) 01:02:28.71 ID:8ABI9o4D
車は乗ってナンボだからな
何週間かに一回エンジンかけるだけなんて車壊してるようなもの
油温も上がらず水分も飛ばずにエンジンオイルはモロにシビアコンディション、
マフラーが水分を受け止めて蒸発し切らず錆びる
クーラント経路も錆び錆び
燃料タンクは錆びるしブレーキも錆びで固着
タイヤも変形変質
車内はカビくさくなるし

190: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/13(日) 08:07:31.10 ID:mYflAVyw
>>186
油温を上げると水分が飛ぶのか?

191: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/13(日) 09:16:39.42 ID:ZVhKh45Y
>>190
水分が混じって乳化したエンジンオイルも、油音が上がれば水分が飛んで
乳化が消えるというのを聞いたことがある
自分の目で確かめた訳ではないので断言できないし、混じっている水分の量にもよるだろうが

193: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/13(日) 09:21:40.85 ID:mYflAVyw
>>191
油温を何度まで上げるの?

187: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/13(日) 01:32:40.06 ID:ufiLzM5H
アルミブロックでも水で錆びるのか

188: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/13(日) 01:42:32.76 ID:ufiLzM5H

189: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/13(日) 07:27:03.40 ID:B+zxpuV3
100%アルミブロックのエンジンが存在するのか。

192: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/13(日) 09:19:13.46 ID:jY8fWfzh
飛ぶよ
ネジ切り旋盤の話だけどw

194: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/13(日) 09:29:43.10 ID:ufiLzM5H
110℃まできっちり上げろ

195: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/13(日) 10:45:40.88 ID:fVP1eTsM
油温110となると水温100だから理想であるが、
普通の街乗りでは難しい
せいぜい油温90の水温80くらいになるだろう
ATでもあえてセカンドで走るとか
傾斜のある坂を選んで走るとかしなければならない
高速走行は走行風で予想以上に冷えるからあまり効果はない
できれば、段ボールをラッカーで黒く塗って
ラジエターを1/3~1/2くらい覆ってしまうと効果があるだろう・・

196: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/13(日) 11:42:31.80 ID:pU1e5mvv
軽自動車で真夜中スキー場まで走ってた頃
ずっとヒーター最大で使ってたけど寒かったな~|

197: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/14(月) 00:07:56.18 ID:e56X5Bwe
普通は水温よりも油温の方が高いだろうけど、短距離だと水温の方が高くなるね。
油温計をオイルフィルターの所から、水温計をラジエターのアッパーホースから
取ってるけど、水温の方が上昇するのは早い。80度くらいまでなら水温の方が先だな。

198: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/14(月) 07:11:00.97 ID:QboDH/UO
寒冷地の軽でも冬は暖まらないわ
熱量がたりないw

199: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/14(月) 09:13:39.43 ID:QpLPx6nk
軽もあるけど、冬はマフラーの出口触っても冷たいww
砲弾タイプだと特に
3000ccの方は寒いとなかなか水温上がらない
旧車だから最近の車と比べてオイル量は少ないから油温上がりやすいけど
4L缶が余るんだぜ…
最近の普通車ってオイル7、8リッター入るじゃん

201: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/14(月) 12:25:14.81 ID:V3FqoR8R
>>199
車によるだろ

200: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/14(月) 10:52:05.22 ID:uT4rBMUL
車による

それだけ

202: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/14(月) 14:01:49.32 ID:QpLPx6nk
そうだな…

203: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/14(月) 19:09:10.07 ID:uT4rBMUL
ナイトドライブに行くか

204: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/15(火) 11:07:55.53 ID:dJG6rPXy
給油2~3回ごとに
フューエル1を入れるといい
それ以外
吸気系はすべて手を入れる必要がなくなる

205: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/15(火) 12:30:49.66 ID:4HmJfEyy
>>204
ワコーズの推奨ですら4000km毎
給油2~3回ごとは明らかにやりすぎ
それではデメリットのほうが大きくなってしまう

209: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/15(火) 17:27:59.92 ID:ZCPG5k46
>>205
一回の給油で1500キロから2000キロ走るのかもしれないw

>>207>>208
プラシーボ効果が期待できるんだよw

206: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/15(火) 12:45:38.48 ID:i6NYApD5
ハイオク入れてるから必要ない

207: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/15(火) 13:18:02.90 ID:VThDShSL
フゥーエル1高いじゃん
大金払った分の費用対効果あるですか?

208: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/15(火) 14:54:53.65 ID:i6NYApD5
ない

210: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/15(火) 17:50:29.59 ID:DHrOkYLc
F-1を入れて走ったあとにオイル交換すると違いが分かる。

211: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/15(火) 22:47:27.88 ID:Qoxvp53v
エーゼットのFCR安いよ

212: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/16(水) 11:24:39.68 ID:/MYQnfx9
AZはどうもなあ・・

213: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/16(水) 14:14:40.65 ID:VyaEVQXz
>>212
言葉を濁す割になにも言えんのな
ワコーズの社員乙

214: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/18(金) 16:57:23.17 ID:VHjxHp+g
ついに30年達成だ!

215: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/19(土) 23:59:45.75 ID:oQ8poxQm
>>214
おめでとう
おれもオリンピックで30年だよw

216: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/20(日) 10:48:10.61 ID:Wpig9tgO
ワンオーナーか?
そして無事故で来たなら
すごいな

217: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/20(日) 12:19:13.48 ID:4qMKu8Ix
このスレ、時々見てるんだけど
1台の車を20年30年と乗り続けられるのが凄いと思う
俺は飽きっぽくて色んな車に乗りたいから、安い中古車を2年毎に乗り換えてる

218: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/20(日) 13:01:13.60 ID:kxJNuaVw
俺も昔はそうだったんだけど手放す度に後悔するからやめた

219: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/20(日) 13:13:45.83 ID:n+NG+5VL
1年でも乗ると愛着わかない?

222: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/20(日) 17:29:44.24 ID:4qMKu8Ix
>>219
車に限らず、物に愛着を感じないんだよな
壊れたら直せばいいし、直せないなら買い換えればいいとしか思わない

224: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/20(日) 21:12:10.55 ID:n+NG+5VL
>>222
羨ましい
俺なんて車もバイクも23歳で初購入したのから買い替えてない
ガラケーも高校から2016年まで使ってて、サービス終了だからしかたなくiPhone5sにした
そしてこのiPhone5sももう手放せない
犬なんか絶対飼えない

220: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/20(日) 13:40:49.58 ID:caAA9zau
車は家族同様の扱い。

221: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/20(日) 17:04:30.78 ID:n+NG+5VL
地域によっても違うだろうね
都会でそこそこ金持ってるやつなら車は使い捨ての道具
地方だと車がないと生活できないから本当に家族級のもの

223: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/20(日) 17:43:49.10 ID:PbqjFDT5
探偵ナイトスクープのヴィヴィオ君の回は泣けた

225: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/20(日) 21:46:19.35 ID:iEJZu3wc
30年近く同じ車に乗ってたら
もう家族か自分の一部みたいな感覚だからな
10万20万程度なら全く惜しくない
100万とか言われたら、ちょっと考えさせて

226: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/20(日) 21:48:41.73 ID:FuVgp3Rq
>>225
100万円で諦めるなんて安い家族だな

231: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 01:03:07.57 ID:QpT3G79n
>>226
だいたいこんな事言うやつは薄っぺらい間抜けだよ
金で買ったペットを家族だっていうやつとかw

227: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/20(日) 21:59:37.21 ID:iEJZu3wc
真に受けるな馬鹿
と相手をするのも大人げないかw

228: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/20(日) 22:37:30.20 ID:IyKyfLUW
物こそ想い出

229: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/20(日) 23:55:29.12 ID:xFLFJnp5
俺は車のデザインが好きになって乗ってるだけで、自分が乗ってる個体に愛着などない。
全く同じ車が新車で復刻されたらためらわずそれを買う。

初代ミニって40年間デザインがほとんど変わってないんだっけ?
もしあれが好きだったら、10年ごとくらいに買い替えてミニを乗り続けるだろうな。

でもトラックやバンのデザインが20年くらい変わらないのは嫌だな。
仕事で仕方なく使ってるだけだから、また同じ車を買うのかよって思ってしまう。
そこが好きな車とそうじゃない車の違いだね。

230: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 00:03:32.38 ID:zW9NTeKa
考えたら車以外でもそうだなあ。
自分が気に入った製品は何年でも生産中止になるまで買い替えながら使い続けるよ。
同じものがずっと買えれば満足。今使ってる物自体には愛着は無い。その製品の
デザインや機能に愛着はあるかもしれないけど。そういうのは愛着とは違うか?

232: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 03:33:07.77 ID:69Pvyo4d
なんか自分はどうとか長文で語ってる奴いるけどどうでもいいから
なんか前にも同じこと言ってた気がするし

233: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 10:59:31.67 ID:DkiQiXgj
車屋によると
20年超えの中古車は多いが、
一人のオーナーがずっと乗り続けているケース
それもちゃんと書類に残っているケースは
(車検証、整備手帳で確認できる)
想像以上に少ないのだそうだ

241: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 20:25:06.75 ID:QpT3G79n
>>233
整備書って時間がたつと字消えちゃって読めないからね

234: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 11:12:40.96 ID:Q/cN7WUT
あらゆる意味でドライビングポジションが気に入らないと思って
ヘッドレストが気に入らない→表裏を逆に差し込んだら楽になった
ハンドルの上下調節をしても思うように下がらなかった
シートの高さ調整ではどうしても合わなかった
どうしてもハンドル位置が高めで気に入らなかったから
ハンドルの取り付けネジを長くしてスペーサーを嚙まして3センチぐらい下げた。

235: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 14:43:32.28 ID:DkiQiXgj
そういうのは金かかるだろうが
ディーラーやメーカーの相談すれば
ちゃんとした(保安基準に合った)方法で合わせてくれるんじゃないか
世の中いろんな体格や事情の人がいるから

237: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 15:44:53.11 ID:JZXe/h+R
ヘッドレストって運転しているときに頭が付いているものなのかな。俺は離れたままだけどなぁw追突されたときのことを考えて高さは合わせてあるけど。

239: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 18:11:18.75 ID:zW9NTeKa
>>237
最近の新車は頭がつくよ。
ヘッドレストがシートバックよりもだいぶ前に出てる。俺の車は古いからつかない。

238: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 16:31:34.27 ID:ozU9abnQ
肩は付いてるけど頭は付いてない

240: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 18:26:01.07 ID:cjsoix7n
ヘッドレストレイント

242: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 20:40:37.77 ID:1hsAE37T
30年前の車でも3桁ナンバーだと萎えるな
しかし、一桁ナンバーで綺麗な車も見かけないが

245: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/22(火) 03:39:18.67 ID:XRRHtc9i
>>242
自分は当時物のナンバーじゃないと買わない
なければ出るまで探す
地元ナンバーなら分類番号と平仮名で登録時期を大体把握してる

244: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/01/21(月) 20:47:52.63 ID:QpT3G79n
ナンバーに乗るわけじゃねーし付いてればいいわ。
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